インドア世界

8月のアップデートにより後攻は最初に2枚ドローできるようになったがどうなの? #シャドウバース

昨日、シャドウバースが8月に行われるアップデートでのルール変更について発表されました。まずはその内容をチェック。

 

<変更点>

・後攻の1ターン目のみ2枚ドロー

・収穫祭のコストが2から4へ

 

 なるほどなるほど。

先行が有利と言われ実際に先行の方が勝率が高かったようなので後攻は1ターン目のみ2枚ドローできるということでバランスを取ろうということですな。

・・・どうなんだろう。確かに後攻は基本序盤は受け身で耐えて戦う必要があるけど2枚ドローってのはどうなんだ?2枚も引いちゃっていいんですか!?

これからはコスト1のカードも考えるべきか

1ターン目はコスト1を引いたらラッキーぐらいにしか僕は考えてません。だからコスト1のカードは1枚しか入れていません。ちなみにネクロマンサー。前まではどうにかしてA1に上がりたくてアグロネクロと呼ばれるデッキを使ってみたんですけど勝てない・・・多分下手なんだと思う。僕にはアグロを使える腕がない。

それで最近はアグロをやめて結構勝率が良くて順調。待ってろA1。

 

 

コスト1のフォロワーなんて必要ないわーハハハなんて思ってたんですけど後攻で2枚ドローできるようになるって事は単純に考えてコスト1を引く確率が少し上がるわけですよね。

うわ〜どうしよう。2枚も引いちゃうの?考えちゃいますね。今まで通りコスト1を無視したデッキを組むのはダメか?コスト1のカードが輝きやすくなるのは間違いない。

ロイヤルは更に強くなる気が

今は先行ロイヤルが暴れまわっています。後攻ロイヤルも弱くはなく、特に1ターン目から「遅ぇな!」「1番乗りの勲章は頂きだぁ!」なんて聞くと耳を塞ぎたくなります。逆にロイヤル相手で1ターン目を無事フォロワーが出てくることなく終えると安心してしまうくらい。

それが後攻ドロー2枚となると先行ロイヤルは強い。後攻ロイヤルは2枚引くから後攻ロイヤルも強い。ロイヤルはやっぱり強い。になってしまいそうです。

f:id:yshinano:20160721155310p:plain

9月以降には手札の上限が9枚に

後攻は2枚ドローという変更により手札の上限も1枚プラスされ9枚に。

まとめ

 先行は1ターン目ドロー禁止ではダメなのか?

後攻に2枚引かせるのであれば先行1ターン目ドロー禁止で後攻のみ1ターン目からドロー可能にしたらダメかな?

でも何だかんだ言ってサービス開始して約1ヶ月ぐらいで「ネクロが強い」「ドラゴンが強い」「ロイヤルが強い」「冥府エルフが〜サタンが〜超越が〜」って色々強いと呼ばれるデッキが出てくるしバランスは結構考えられて作られてるよね。