インドア世界

どうなる平和公園にあるポケストップ問題 #ポケモンGO

長崎市平和公園にあるポケストップ(ジム)の撤去を求めたそうです。

f:id:yshinano:20160726200216p:plain

長崎市によりますと、この設定が、平和公園周辺の平和祈念像原爆資料館、それに慰霊碑など10か所余りにもされていたということで、市は「平和公園は慰霊の場で、ゲームには似つかわしくない」として、25日、ゲームの開発会社などにメールを送り、設定から外すよう求めました。

ポケモンGO 長崎市 平和公園などの除外求める | NHKニュース

 まー仕方がない。

ちなみに平和公園のポケストップはどんな感じか気になったのでサイト「ポケストップGO」で調べてみたらこんな感じでした。

f:id:yshinano:20160726195903p:plain

             【ポケストップ GO

 

「す・・・すげぇ・・・」

 

ポケストップがあるってことはそこにスマホを持ってウロウロする人が集まるわけですしね。

もちろんこれには賛否両論あると思います。

じゃーポケモンGO平和公園ではダメだけど平和公園スマホ持って歩いてたらそれは良いのかどうなのか。難しい問題です。

ゲームはこの場所には似つかわしくないって言ってますけどじゃーツムツムやパズドラやっている人がいたらどうなのか。結局ゲームが問題ってよりポケモンGOが流行りすぎてうじゃうじゃここでゲームしてる事がここには似つかわしくないって事だと思う。

 

ポケモンGO全然流行ってなくて5,6人ぐらいがフラフラしてたら多分そこまで問題になってなかっただろうし。単純にゲームが悪い!って話ではない。

 

結局初めからポケストップをここには置かないってのが正解だったと思います。置いたのが間違い。

最初にこうやって置いちゃったから「じゃーどこまでがセーフでどこからがアウトなのか?」って話になっちゃいます。

個人的な考えではちゃんと場所を選んで遊ぶってのが正解だと思います。 

だから平和公園から撤去ってのは別におかしな話ではない。

たださ、置いちゃったからね?最初にポケストップをここに置いちゃったからさ。

やっぱちゃんと場所を考えてポケストップを設置するべきだったかな。

場所を選んで遊んでもらうために運営会社側が最初にポケストップを置く場所を考えて設置しなければいけなかった。こういう問題が出てこない為にも。

 

後、原発の敷地内にもポケモンが表示される問題だってあるし。

 東電によると、ポケモンGOの国内配信が始まった22日以降、福島第1(福島県)▽福島第2(同)▽柏崎刈羽新潟県)−−の3原発の敷地内で調査したところ、いずれかの原発ポケモンが表示されることが判明した。東電は「人が押し寄せてくる可能性があるため、どこで表示されたかは明らかにできない」と説明している。

ポケモンGO:原発敷地内でも表示…運営会社に除外要請へ - 毎日新聞

まとめ

撤去は仕方がない。そういった所に設置した運営会社が悪い。

これが僕の考えです。