インドア世界


なんで海外ドラマってあんなにおもしろいんだろうね

ドラマ ドラマ-言いたいこと

f:id:yshinano:20160728223759j:plain

続きが気になって止まらねぇ!誰か僕を止めてくれぇぇ!!

海外ドラマってハマると止まらないよね。

そして凄いワクワクするし感動するし涙も流しちゃう。

 

日本のドラマとか見てても「ドラマだし・・・偽物だし・・・演じてるだけだし・・・」みたいな冷めて見ちゃうのに海外ドラマになると全然そんな事を思わない。もちろん日本のドラマだって面白いけど・・・なぜだ。

海外ドラマはココが面白い

違和感がない

1番大きいのは僕が海外の役者さんを知らないってこと。

日本のドラマだとどうしても演じてる人を知ってるし、その役者さんがバラエティ番組とかにも出てると余計にどんな人か分かってしまう。そんな役者さんがドラマの中で全然違うキャラとか演じてるとそこに違和感を感じちゃうしやっぱり「演じてる人」ってのが先に伝わってくる。

でも海外ドラマは違う。

僕はほとんど海外の役者さんを知らないし別のドラマで見たことある役者さんがまた別のドラマに出てきても違和感をあまり感じないんだよね。

その役者さんの素を知らないから。

その役者さんが素で喋ってるところを見る機会がないから。たまにYouTubeとかツイッターとかで素の状態を見ちゃうと凄い残念な気持ちになる。だからあまり見ないようにしてる。ジャック・バウアージャック・バウアーであってほしいから。「ダリル・ディクソンはダリル・ディクソン」であってほしいから。

(でもやっぱり気になって何人かのツイッターをフォローしてしまってる・・・この前ジャック・バウアーツイッター見たら歌ってた・・・悲しい)

キャストで視聴率を稼がない

アメリカに住んだことないからどうかは知らないけど日本にいる僕からの視点。

日本のドラマはキャストで視聴率を稼ごうとする。

大人気のAさんを使って多くのAさんファンから視聴率を稼ごうとする。

でも日本に住んでいる日本人の僕が今、とっくに海外で放送された海外ドラマを今見てる。そして面白い。役者?誰だコイツ状態なのに。

さっきも言ったけど海外の役者なんて全く知らないけど面白いって事はストーリーがしっかりしてたりスケールがでかかったりしてる。もちろん演技力も凄かったりする。純粋にドラマの世界を楽しめる。

カメラワーク

カメラ全然わからないし詳しくもない。

でも日本のドラマと海外ドラマを見比べるとカメラの動きが違うことに気が付く。

なんて言ったらいいか分からないけど海外ドラマは自然なんですよね。動きとか切り替えが。だからドラマの世界に引き込まれやすい。日本のドラマは視聴者がドラマの世界から1歩下がったところで見てる感じ。だから僕は引き込まれない。引き込まれない状態で「面白いか面白くない」かを判断してる。

お金とか色々

やっぱお金。予算が全然違うんだろうね。

これは仕方がない。

後、海外ドラマはやっぱり「自然」ってのを大事にするよね。必死になるシーンで運転しながら電話してたりドラマによっては酒飲んでたりもするよ。イライラしてたりするシーンで酒飲んで運転してハンドルに指でトントンしてるよ。

あんなの日本でやったら大変なことになりそう。「ドラマ」なのにそれを「ドラマ」と認識できない人たちによって潰されちゃうだろうね。

逆に好きな日本のドラマ

最近だと「家売るオンナ」見てる。「そして、誰もいなくなった」は1話だけ見た。「家政婦のミタ」も好きだったし「ガリレオ」も見てた。「ガリレオ」は再放送も含めて3回くらい繰り返して見たんじゃないかな。「女王の教室」とか懐かしい。

まとめ

海外ドラマは面白い。

面白いってのは罪。