インドア世界

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンGOの熱が冷めてきた2つの原因

ゲーム ゲーム-ポケモンGO

ポケモンGOよくわかる攻略本1: 〜SNS・まとめ動画・LINE@まで大公開!〜

ポケモンGO楽しいいいいいいいいいいい

って遊んでた。

めちゃくちゃ遊んでた。

雨の日も傘をさしながらポケモンを探してた。

でも最近そのポケモンGO熱が冷めてきました・・・

その原因は2つある。

ポケモンGO熱が冷めた原因

 鶴舞公園に行った

先日、鶴舞公園に行って参りました。

 そして沢山のポケモントレーナーと一緒にポケモンを捕まえてきました。

「すんげ~ポケモンどんどん出てくるべ」と感心。

 

そして鶴舞公園から帰ってきたら家の周りにはポケストップがない。

もちろん全くないわけではなくて、何個かはあるしポケストップが集まった場所もいくつかある。鶴舞公園行くまではそれで満足してた。

 

でも何か違う。

鶴舞公園とは何か違う。

都会とは何か違う。

 

一生懸命この中途半端な田舎でポケモン探すのがバカらしくなってきた

 

ポケモンの居場所を検索できるサイトが閉鎖

僕も使っていました。あのサイトを。

いくつかあって閉鎖されたサイトもあればまだ何とか動いているサイトもあるようですがほとんど機能はしていないでしょう。

 

ポケモンの居場所が検索できるサイトがなくなったのはめちゃくちゃ痛い

 

都会の人にとっては歩けばポケストップが次々出てきて花びらも散りまくっててポケモンに遭遇できるでしょう。

田舎の人にとってはポケモンに遭遇する事すら難しくすでにポケモンGOをやめてしまったり検索すら出てこなくてサイトを使っていなかったかもしれません。

1番あのサイトを使っていたのは中途半端な田舎に住んでいた人だと思うのです。

中途半端な田舎組にとってはあれが命だった。

あのサイトで検索してあそこにポケモンがいるって分かればそっちに行きます。

全くポケモンが出てこないのであれば諦めるしアプリもアンインストールします。でも中途半端な田舎は中途半端にポケモンが出てくるしたまに珍しいのだって湧いてきます。これが田舎に住んでいるのにポケモンGOを諦めきれない理由だったりします。

だからこそあのポケモンを検索できるサイトが生きてくるのです。普段から色んな種類のポケモンがポンポン湧いてこないからこそ!!サイトでポケモンを見つけた時の感動!そしてそこに向かって歩く楽しさ!

中途半端な田舎でも夢が持てました。

 

いや、あれはたしかにチートだったかもしれません。

チートのようなものかもしれません。

 

でもさ、近くにいるポケモンの足跡・・・あれ機能してないじゃん?

あれがさ、ポケモンに近づけば足跡が3つから2つになり1つになるとかだったらまだ良いよ。どっちにあるいても足跡は3つから変わらないじゃん?

そうなるとさ、どうしてもポケモン検索サイトを使いたくなっちゃうわけよ。

田舎勢の希望の星だったんだよあのサイトは。

 

でさ、この前のアップデートあったじゃん。

アップデートしたらまさかまさかの

 

「足跡機能削除!」

 

えっ!?普通は足跡をちゃんと減るようにするんじゃないの?

諦めて削除するの?びっくりしたね。

 

泥棒に入られないために防犯グッズを沢山用意したけど防犯グッズが全然機能しないから、それなら家に住まなきゃいいじゃん!みたいな発想だよね。

 

・・・違うか

まとめ

でも何だかんだ運動のついでポケモンGOを起動して遊んでる。

基本的にポケストップで道具貰ってコラッタとポッポを素通りしながらコダックとかその辺を捕まえて家に帰る。まだ持っていないポケモンがたまに近くにいるポケモンの欄に表示されるけどどっちの方向なのかも分からないのでスルー

前みたいに無駄には歩かなくなったかなー

ツイッターとかでポケモンGOやっている人のツイートを見るのが今1番モチベーションが上がる時かもしれない。