インドア世界


【リオ五輪閉会式】日本の引き継ぎセレモニーが素晴らしすぎて泣いた【安倍マリオ】

日常 日常-ニュース

f:id:yshinano:20160822153359p:plain

リオオリンピックの閉会式で行われた「引き継ぎセレモニー」見ました?

まだの人はNHKがYouTubeにアップしているのでどうぞ。

【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー

鳥肌が立った。やっぱり日本は最高だぜ。

こういう時にちゃんとアニメや漫画を引っ張ってくるのは流石です。

人によっては「アニメや漫画なんて恥ずかしい」って思うかもしれないけどさ!

外国人からしたら日本=アニメや漫画だぜ?あと侍

別に恥ずかしいことじゃないんだぜ?

感動の引き継ぎセレモニー

引き継ぎセレモニーのアナウンスが行われ会場はシーンとなる。

そこにアレンジされた国歌「君が代」が突然流れる。

f:id:yshinano:20160822154214p:plain

これこそまさに「流れが変わったな」と思った。

アレンジされた君が代だけどそのアレンジがより日本っぽいっていうか神秘的な感じ。

フィールドにゆっくり日本の国旗が現れる。

 

その横で見つめる小池都知事も和服が似合ってるぜ!

f:id:yshinano:20160822154804p:plain

雨で濡れちゃうけどこの雨もカッコ良さを引き立ててるよね。

 

そして様々な国の言葉で「ありがとう」と書かれた文字が浮かび上がる。

f:id:yshinano:20160822155313p:plain

拍手や指笛が会場に鳴り響く。

そして会場に映像が映し出される。

おしゃれでかっこいいBGMと共に日本を舞台にした映像が流れる。

f:id:yshinano:20160822160414p:plain

f:id:yshinano:20160822160454p:plain

f:id:yshinano:20160822160430p:plain

f:id:yshinano:20160822160517p:plain

f:id:yshinano:20160822160535p:plain

f:id:yshinano:20160822160550p:plain

f:id:yshinano:20160822160603p:plain

漫画やアニメ・ゲームなども登場しどこも真似が出来ない「日本」を演出していく。

話題のマリオ

そして今、話題になっているのが「安倍マリオ」

f:id:yshinano:20160822160845p:plain

安倍首相がマリオに変身。

f:id:yshinano:20160822161001p:plain

走る安倍マリオ。そこにドラえもんが登場。

土管を取り出しリオへの道を作る。

f:id:yshinano:20160822161415p:plain

f:id:yshinano:20160822161400p:plain

土管に入りリオに突き進む安倍マリオ。

f:id:yshinano:20160822161606p:plain

会場にカウントダウンが始まる。

ステージに現れた土管から安倍マリオが登場!

f:id:yshinano:20160822161717p:plain

会場が盛り上がる。僕も盛り上がる。

f:id:yshinano:20160822162039p:plain

そしてステージには50人のダンサーが華麗に舞い踊る。

f:id:yshinano:20160822163823p:plain

50人の内、20人は青森大学の男子新体操部とのこと。

かっこいいぜ!

f:id:yshinano:20160822164011p:plain

そして最後には東京の町と富士山の影がステージに現れる。

土管からはスカイツリーが登場。

f:id:yshinano:20160822164147p:plain

そしてマリオがステージをゴールしたときのBGMが流れてフィニッシュ。

f:id:yshinano:20160822164350p:plain

僕のオススメポイント

1番カッコ良かったのは富士山の影絵が完成してから音楽の「パパン!パパン!パパン!」に合わせてダンサーが色々なポーズを決めるところ。あれかっこ良すぎやろ!

f:id:yshinano:20160822164704p:plain

演出は椎名林檎さんで音楽はPerfumeで有名なあの中田ヤスタカさんが担当とのこと。そりゃこんな素晴らしい物ができあがりますわ!

また、クリエティブディレクターには佐々木宏さん、菅野薫さん。

Perfumeの振り付けをMIKIKOさんもこの企画に参加しているそうだ。

まとめ

これぞ日本!って感じを出しつつも日本という概念に縛られていないこの演出に泣いた。 日本らしくて神秘的な部分もあって未来的な部分もある。

すげーよ!こんなの作れるってすげーよ!

 何回見ても飽きないね。