インドア世界

ビショップ使いの手札には「漆黒の法典」が必ずある説 #シャドウバース

久しぶりのシャドウバース記事。

9月には新カードも追加されるしワクワク。

相変わらずドラゴンデッキ使ってる。やっぱドラゴン強いわ。サタン強いわ。サタンって10ターン以内に必ずって言っていいほど手札に来るから1枚しか入れずにずっとやってきたんたけど最近全然手札に来なくなった。なんかアプデで変わった?サタン手札に来ないんだけど。2枚に戻すか?

あと何か色々変わってなんかロイヤルがサタン使ってくるし冥府も使ってくるじゃん。あれビックリした。流行ってんのか?勘弁してくださいよ。

まーいいや。

そんなことより今回言いたいのはこれ。

「ビショップ、漆黒の法典が手札に必ずある説」

f:id:yshinano:20160827233430p:plain

意味のない駆け引き 

ドラゴンを使ってると大事に扱いたいのが「ドラゴンナイト・アイラ」

ラストワードで自分のPPを1つ上げるアレね。

大事に扱いたいって言うかむしろやられて欲しいんだけどさ。消滅だったらダメなわけよ。ちゃんと破壊してくれないと。それで1番気を使うのがビショップを相手にしたとき。

「漆黒の法典」とかいう狂ったカードがあるじゃん。あれで消滅させられるのは避けたいわけ。だから手札に「アイラ」がいたら考えるんだよね。

「相手は漆黒の法典が手札にあるのか・・・?」って。

2つの選択肢

1つ目は、すぐ「アイラ」を出すパターン。

これは相手の手札に漆黒の法典がない事を祈ってすぐに出しちゃう。

2つ目は、相手の手札に漆黒の法典がある読みで生け贄を出すパターン。

漆黒の法典を釣る為に生け贄となるカードを出していく。「こいよこいよ・・・」って言いながら生け贄となるカードを出していくパターン。

そして結局1つ目のパターンの時はすぐにアイラは消滅させられるよね。

「持ってるんかーい」ってなる。

じゃー2つ目のパターンはどうなるかっていうとアイラを出した瞬間に消滅させられるよね。「ここで使うんかーい」ってなる。

結局「アイラ」を出したら「漆黒の法典」が来るんだよ。必ずな!!

 

色々考えるさ。もし「アイラ」を温存して戦っても正直「アイラ」の価値が減っていくわけだし、もし相手の手札に「漆黒の法典」がなかったらまるで、「漆黒の法典」をこっちが手札に来るまで待ってあげているようなもんじゃないか・・・って。

 

まーどっちにしてもすぐに漆黒の法典で消滅させられるんですけどね。どないなっとんねん

 

f:id:yshinano:20160827235246j:plain

 

あれどうなってるの?サイドデッキみたいなのあるの?

ビショップだけサイドデッキみたいなの用意されてるの?

それともあれか?ポケットかどっかにこっそり隠してるのか?「ドラゴンナイト・アイラ」が場に出たらこっそりポケットから「漆黒の法典」を抜き取ってるんだろ!!

 

卑怯者!!

 

これは許せねぇ・・・

対策

これからはお互い戦う前に持ち物検査しよう。

お互いポケットとか袖とかにカードを隠していないかチェックしないか?

やっぱりさ、こうやって疑いながらやるのって良くないと思うんだ。

まとめ

ビショップと当たったらまずはポケットをチェックするべし!