インドア世界

iPhoneで不正にログインしようとするとカメラで撮られてそのままサーバーに送られるようになる!?

指紋分析キット

これは防犯を考えれば良いんだけど・・・怖いぞ!

AppleがiPhoneなどの端末に不正ログオンをしようとしたユーザーの指紋や画像を記録してサーバーに送るという特許を出願していたことが分かった。

アップル、iPhone不正ユーザーの指紋を収集する特許を出願 (アスキー) - Yahoo!ニュース】より

 例えばiPhoneをどこかに落とすとする。それを拾った悪い人が勝手にiPhoneを使おうとした時に自分が登録している指紋以外でログインしようとすると自動的にiPhoneがその指紋を登録しサーバーに送ってしまう。

「わ〜すげ〜」

でも怖いのはこれ。「画像」!?

 3月に出願された特許で、iPhoneなどの指紋認証を搭載する端末にてユーザー権限のない指紋を収集して記憶するという。拾った(または盗んだ)iPhoneを使おうとしたユーザー指紋や不正アクセスを試みた回数、さらにはカメラ画像や音声などのデータを収集し、サーバーに送信するという。

たまにあるじゃん?自分の指紋がちゃんと認識してくれない時。あの時にさ

iPhone 「カシャッ」

こわっ!これが1番怖い。

5回以上でカメラ起動とかそういう細かい設定ができたら良いんだけどね。でもたまに目覚ましセットしててそれを止めようと寝ぼけたままiPhoneを触って2,3回パスワードミス指紋ミスやった事あるからそれもそれで怖いけど。

自分の寝ぼけた顔を撮られて

iPhone「この寝ぼけた顔した奴が不正にログインしようとしています!」ってサーバーに送られたら嫌だよ。怖くて不安で不安で夜しか眠れない日々を送ることになっちゃう。

ちゃんと細かく設定出来ることを望む。