インドア世界


(9月13日発表)新カード情報まとめ「アレキサンダー」「突進」の違い? 公式サイト発表のメアリーが強すぎてヴァンパイア最強!? #シャドウバース

ゲーム ゲーム-シャドウバース

アプリ「シャドウバース」のニコニコ生放送(ファミ通)で新情報として新カード4枚が公開されましたので紹介。

新カード 4枚まとめ

水晶の魔撃手 【ウィッチ】

f:id:yshinano:20160913213653p:plain

竜巫女の儀式 【ドラゴン】

f:id:yshinano:20160913213118p:plain

紹介された4枚の中で1番強い?かもしれないのがこれ。

エルフの少女・リザ 【エルフ】

f:id:yshinano:20160913213334p:plain

ベビーエルフ・メイ(ファンファーレ:ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ)などのダメージは0になる。スペルは普通に喰らうそうです。木村P(シャドウバースプロデューサー)もあまり詳しくは分かっていない・・・様子?

アレキサンダー 【ロイヤル】

f:id:yshinano:20160913213304p:plain

今回紹介された唯一のレジェンドカード、アレキサンダー。

新しく【突進】という能力があり【突進】が付くカードは【疾走】と同じように場に出たターンに攻撃が可能。しかし【疾走】と違う点は場に出たターンは相手リーダーを攻撃する事はできないという事とフォロワーに対しては何度でも攻撃が可能という事。

ちなみにアレキサンダーは【突進】という能力が付いているが、「相手のリーダーを攻撃できない」という能力も付いているので注意。頭がごっちゃになるね。

突進(場に出たターンに相手フォロワーに何度でも攻撃ができるが相手リーダーを攻撃することはできない。次のターンからは相手リーダーを攻撃できる)+アレキサンダー(相手のリーダーを攻撃できない)=相手のリーダーを攻撃することは不可能な突進の能力を持つカードが「アレキサンダー」。

と、自分は理解しています。

(9月13日時点の話であり現在は、アレキサンダーの効果は変更されています)

その他公式サイトで追加された新カードをピックアップ

ブラッディ・メアリー 【ヴァンパイア】

f:id:yshinano:20160913222915p:plain

このフォロワーが場にいるかぎり、自分のターン中に自分のリーダーがダメージを受けるなら自分ではなく相手にそのダメージを与えるというカード。強すぎる。

しかも5コスで4・5はカードとしても強い・・・。

 

他にも追加された新カードを見たい人はどうぞ