インドア世界

iPhone 7の為にバックアップを取るけどその前にiOSのバーションを最新(iOS 10)にしておいた

apple ケーブル(Zeuste)高耐久ナイロンiphone6/iphone6 plus/iphone5/iphone5s/iphone5c/ipad/ipod対応のlightning usbケーブル(2色編み ブラック&ゴルード)

明日9月16日にiPhone 7が発売されます!

iPhone 7を明日購入する人もいるでしょう。バックアップの準備やらなんやらすると思いますが、iOSのバージョンアップもしておいた方が良いかも!

ios10に

iPhone 7はios10が初めから搭載されていると思うので、今使っているiPhoneのiosも同じようにiOS10にしてあげます。理由はiosの違いによってデータ移行の際にアプリの不具合などが考えられる為。

※実際僕はiosのバージョンの違いで特に機種変更をした際に不具合が出たことはないけど今回は一応やっておいたよ

ただiOS 10アップデートは良いんだけど、気になるのはアップデート失敗による「文鎮化」だよね。

 米AppleのモバイルOS「iOS 10」のアップデートが日本時間の9月14日午前2時にスタートした。数時間後、OTA(Over The Air、Macなどに接続せずに無線でアップデートすること)でのアップデートに失敗したという報告がTwitter上に多数投稿された。

「iOS 10」へのOTAアップデートで“文鎮化”報告多数 Appleが修正を発表 (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース】より

今は修正されたようでこの不具合はないらしいけど・・・どうなのかな。

一応、iTunesを使ってのアップデートが安全かな。

iTunesでアップデートのやり方

①パソコンにiPhoneを繋ぐ。

②iTunesを開く

③iTunesで左上にあるスマホのマークをクリック

④念の為にバックアップをしておく

「今すぐバックアップ」をクリックしてバックアップする。

ちなみにバックアップを暗号化も忘れずに。

f:id:yshinano:20160915133501p:plain

⑤バックアップ終わったら「更新」をクリックするだけ

f:id:yshinano:20160915133249p:plain

 iOS 10のiPhoneが完成

結構ながーいアップデートだった。一瞬Appleロゴマークから動かなくなったから失敗したかと焦った。待ってれば大丈夫です。

iOS 10のiPhoneが無事完成したらまたそれを先ほどと同じようにバックアップしておきます。

まとめ

事前にやるかやらないかは自由ですけど、まー、iOS10にしておいた方が良いかな〜