インドア世界

iPhone 7のホームボタンは全然悪くない!むしろ良い!好き

f:id:yshinano:20160919232100j:plain

iPhone 7を使って3日4日ぐらい経ったので「ホームボタン」について感想を。

まず今回ホームボタンが、いつもの物理式ボタンではなくなった。

それで発売前にはこんなニュースもあって色々不安を感じた。

ニュースメディアThe VergeのDieter Bohn記者は新ボタンが「全くボタンらしくない」と述べた。

「指の圧力を感じ取るこのボタンは、ユーザーがボタンを押したのか、タップしただけなのかを区別するというが、ひどい代物だ。MacBookのトラックパッドの場合は本物のボタンに触れている感覚を実感できるが、iPhone7の場合はボタンの感覚が全くしない残念なものだ」

iPhone7「最大の不満」はホームボタン 報道陣から指摘が続出 (Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース】より

こんなの見たら「え?マジ?どうしよう」みたいに思うじゃん。結局予約して購入しちゃったけど。実際にiPhone 7を触ることなくね。そして発売日に手に入れて今日までiPhone 7を使ってみた。

このホームボタン良いじゃん!

感想

まずホームボタンはたしかに最初は違和感があった。でもそんなの最初だけで5回ぐらいポチポチ押してれば慣れた。2日ぐらい使い続ければそれが普通になった。

しかもご丁寧に、ホームボタンの設定ができるようになっている。3種類用意されているから自分に合ったホームボタンの感じを選べるよ。ちなみに今は「3番」にしている。初日は「2番」にしてたけどね。使っている内に1番強い「3番」が気に入った。

まーそれくらいかな。何が言いたいかって言うと「iPhone 7のホームボタンはこれはこれで良いぞ!」ってこと。ボタンを今まで使っていた物理式に戻せますよ?って言われても別にこれで良いですってレベル。だから迷っている人はそんなに気にするな! 

購入を迷っている人は実際iPhone 7を触れる機会があればぜひ触ってみてほしい。その時はちゃんとホームボタンの設定もやってみてね。お店とかに置いてあるiPhone 7だと設定が「1番」になっているかもしれないから。正直僕的に1番は最悪だから。設定「1番」の状態で触ってみて「なんだこのiPhone」ってガッカリしてほしくないからね。

iPhone 7で最初にやった3つの設定 - ダカラコレ