インドア世界

スネーク「メタルギアは変わった。国家や思想のためではない。異世界でゾンビとの戦いを繰り返すサバイバルへと変貌した」【METAL GEAR SURVIVE】

RAH リアルアクションヒーローズ メタルギア ソリッド4 SOLID SNAKEMGS4 Ver. 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア「メタルギアは変わった」

 

皆大好きメタルギアシリーズの新作「METAL GEAR SURVIVE」 

メタルギアといえば、「潜入」とか「国家」、「時代」とかそういうのがあるじゃん?

僕は、そういうのが面白かった。

そして今回のメタルギアは!

「異世界に飛ばされた兵士達が元の世界に戻る為にサバイブする物語」

 

・・・え?

「メタルギアサバイブ」を簡単に紹介

f:id:yshinano:20160920123327p:plain

異世界に飛ばされた兵士の今回のミッションは、発生したワームホールを利用して救難信号を発信すること。

敵はクリーチャー。兵士じゃなくてクリーチャー。

f:id:yshinano:20160920123638p:plain

クリーチャーを倒したらワームホールで回収することができる。

回収したクリーチャーは素材として利用することが可能。

f:id:yshinano:20160920123833p:plain

クリーチャーが押し寄せてきたらワームホールを使ってフェンスや壁を出すことができる。

f:id:yshinano:20160920124334p:plain

約15分あるので時間がある人はぜひ公式の動画をどうぞ。 

気になったところ

弓と槍のモーションに凄い違和感を感じる。なんだろう。実際に動画を見てくれたら分かると思う。凄い無気力だよね。力を感じない。特に弓なんて酷い。

後は、この・・・メタルギア?サバイブ?だけど、異世界に飛ばされて元の世界に戻る為にサバイバルするのはまだ良いんだけど、それならストーリーに沿って遊びたいよね。これミッション形式で遊ぶの辛くないか?

f:id:yshinano:20160920125952p:plain

ミッション失敗したらまたミッションやり直すやつだよね?ミッションクリアしたら次のミッションが出るやつ。普通にストーリーがあってそれに沿って遊ぶほうが面白いと思うんだけど・・・

メタルギアはなぜここまでボロボロになったのか

俺達のメタルギアはどこへ行ったのか。

そもそもMGO2からMGO3も全く別のゲームになってたしね。

なぜ2であそこまで完璧にできていたゲームを3でややこしい事にするのか。しかも2から3になって不便になってる部分とかあった。アプデで徐々に改善はされていったけど根本的な部分が別ゲーになっていたから結局飽きてやらなくなった。MGO2は狂ったように遊んでたけどね。

その話は置いておいて、今回のサバイブ。

あの小島監督は今回の作品にもちろん関わってはいない。

と切れ味抜群のツイートがコジマプロダクション公式Twitterから。

今回の問題って、別にゲームの中身がどーのこーのじゃない。異世界に飛ばされてそこでクリーチャーと戦うゲームってだけなら「ふーん」ぐらいで終わっていたでしょう。ただ何が嫌らしいかというと「メタルギア」という名前だけ借りているだけで中身は全く別モノを用意したこと。メタルギアじゃない新たなタイトルのゲームとしてこれを発売すれば良かったのにね。それだと売れる自信がなかったのだろうか。

まとめ

タイトルに「メタルギア」が付いてるから買う!っていう人もいれば、ゲームとして面白そうだから買う!っていう人もいるし、こんなのメタルギアじゃない!って買わない人もいれば単純につまらなさそうなので買わない!っていう人もいるでしょう。

それは自由だからね。