インドア世界

iPhone 7のホームボタンにシールを貼ってみた。指紋認証はできるのか?

なめてた。こりゃ凄い。

 

iPhoneのホームボタンに貼るシールがあります。これは昔からあって自分も使ったことがあった。でも指紋認証ができるようになった頃からは使っていない。

それで、普通に考えたら「指紋認証するところにシールなんて貼ったら無理じゃん」って思うと思う。僕は思った。その時はホームボタンのシールといえば、プクッと膨らんだタイプか固くて厚みがあるタイプしか知らなかったからね。

でも、ちゃんと指紋を通せるシールってあるんだね。

iPhone 7にホームボタンシールを貼ってみた

購入したのは「Amy Talk」という商品。iPhone 7対応とは書いていない。

今回はちょっとした実験を今やっているので僕は「iPhone 7のゴールド」を使っているけどホームボタンのシールはブラックにした。そして貼ってみる。

f:id:yshinano:20160925111229j:plain

どう?全然違和感がない。「え?改造したの!?」みたいなレベル。

本当に違和感が全くない。どの角度から見てもシールには見えない。

・・・やるじゃねぇか

ちなみに元々はこれだった。

f:id:yshinano:20160919232100j:plain

使ってみた

1番大切なのは「指紋認証ができるかどうか」

そこができなければこんなシールなんの意味もない。すぐに捨てる。いや捨てるのはもったいないから顔にこのシール貼り付けて「ホクロ~」みたいな遊びするね。

では、使ってみる。

 

・・・できるじゃねぇか

 

普通に指紋認証できた。なにこれ怖い。

ただ今までシールを貼っていなかった時のようにスムーズにはできていない?気がする。一瞬ロック画面で止まる。もちろんすぐロックは解除されるけど。

そこでこのシールを貼った状態でもう1度指紋をiPhoneに登録することにした。

そうしたらスムーズにロック解除できるようになった!

意味があるのかどうかは知らんがスムーズになったから文句なし。

まとめ

これは凄い。シールに違和感があれば凄いダサいけどこれは全く違和感がない。保護シートの厚みによって多少変化するけど。保護シートがガラスの人は厚みがあると思うから全く違和感がないと思う。むしろ厚みがある保護シート使ってて「ホームボタンが押しにくくなった」って人はこれ貼れば良いんじゃないかな。