インドア世界

「親方!空から天宮1号が!」宇宙ステーション「天宮1号」が2017年地球に落ちてくる【中国】

天空の城ラピュタ [DVD]

親方!空から天宮1号が!

 

中国が2011年9月に打ち上げた起動上実験モジュール「天宮1号」が制御不能になった事を正式に発表したそうです。そして地球に落下するらしい。

先日「天宮二号」宇宙実験室が打ち上げられるなど、ますます加速する中国による宇宙開発。そんな中、2011年に打ち上げられた宇宙ステーション(ターゲット機)「天宮一号」が2017年の後半に地球に落下することが報じられています。

中国の宇宙ステーション「天宮一号」、2017年に地球に落下へ。 (sorae.jp) - Yahoo!ニュース】より

なにやっとんねん!

これぞ中国という感じはするが。

とうとう海からではなく宇宙からも攻めてくるようになったのか。

では、2017年に落下してくる天宮1号はどうなるのか。

天宮1号はそこそこ危険

 中国政府は「来年の後半に落下するだろう」「機体の大部分は大気中で燃えてなくなるはずだ」とコメントしているが、到底信用するわけにはいかない。

 事実、米国の著名な宇宙物理学者は「天宮1号のエンジンは大きく、大気圏で完全に燃え尽きることはない」と述べており、落下地点の予測も「6~7時間前になってやっと分かるのがいいところ」と主張している。

 最悪の場合、空中で爆発し、多くの残骸を地上に降らせることにもなりかねない。

宇宙ステーション「天宮1号」が17年落下か 否定続けた中国政府に批判 - ライブドアニュース】より

ちなみに重量は8トンあるそうです。8トンって言われても全然分かんないけどね。

海の方に落ちれば空中で爆発しても残骸は海に落ちるから大丈夫。それもそれで迷惑な話だけど。6時間〜7時間前にしか分からないって怖いよね。万が一、住宅街とかに落ちる!ってなったらどうするんだろうね。6時間でどれだけ避難できるんだろう。

そもそも空中で爆発した場合どれほどの距離に残骸が飛ぶか知らんけどさ。そこそこ範囲も広いだろうからやっぱ凄い大事件だね。そしてこんな事を中国だけに任せる事なんてできないし、そもそも中国だけに任せるのは危険すぎる。

アメリカ・・・頼むぞ。

まとめ

マジで宇宙からも攻めてきてマジ怖いっす。