インドア世界

コンサートで甲子園の芝が傷んだらしいけど・・・阪神園芸すげぇ!

Sounds of 甲子園球場

これ結構あるある話と言えばあるある話。

声優アーティスト・水樹奈々が27日、自身の公式サイトを更新。22日に兵庫・阪神甲子園球場で行われた水樹のコンサート後に同球場の天然芝が傷んでしまったと一部で報道された件について、所属レーベルや公演の主催者らが「多くの野球ファンの皆さまならびに関係各所の皆さまにご心配をおかけいたしました」と連名でコメントを発表した。

水樹奈々コンサートで甲子園の天然芝傷む 公式サイトで経緯を説明 (オリコン) - Yahoo!ニュース】より 

ライブをやった後に球場の芝が〜って話結構聞くよね。そして今回は阪神タイガースの本拠地である甲子園球場の芝が傷んでしまった。

その甲子園はこんな感じらしい

そしてこっちがデイリースポーツの前日の写真。ここまで酷かったらしい。

ここからよく上の写真のレベルまで戻せたもんだ。流石阪神園芸。

f:id:yshinano:20160927235518j:plain

【画像:デイリースポーツ online

  阪神園芸の懸命な修復作業によって、黒土はきれいに整備され、外野芝生も肥料や着色の粉を撒くなどの措置をとった。阪神はこの日、試合なし。投手指名練習は甲子園室内練習場で行われた。まさかの光景に、ナインも目を丸くしそうだ。

甲子園球場の芝生がボロボロ ゲリラ豪雨下のコンサートでダメージ/タイガース/デイリースポーツ online】より

こういうのって結構ある

プロ野球で日程によってその球場を使わない日は必ず出てくる。そんな日にコンサートやったりイベントに利用されるなんて事は普通にある話。前はAKBの握手会の会場として使われた球場の芝生がボロボロになったって事もあった。去年は、三代目 J Soul Brothersの前日ライブの撤去作業が遅れ練習ができなかったという事件もあった。

1番困るのは後からそこを使う選手なんだよね。

まとめ

芝生が傷んだりした結果、そこで試合をする選手が怪我するのを1番避けたい。じゃーどうするかって考えたらやっぱ野球のシーズン中は「貸さない」ってのが良いんだろうけど。やっぱお金が絡むからね。難しいね。

そこを借りてイベントをやる側も気をつけてはいるんだろうけど。

そして阪神園芸の力って凄い。