インドア世界


日シリはリーグ優勝したチームが行くべき!とは言いつつCSを見ながらホークス応援しちゃう

月刊ホークス 2016年 10 月号 [雑誌]

日本シリーズは1位のチームが行くべき!

とは思っているけどやっぱりCSが始まるとソフトバンクホークスを応援しちゃっています。やっぱり野球は楽しいね。

そして今日CSファーストステージで見事千葉ロッテに連勝しファイナルステージに進出することができました。

 ロッテが初回、清田の2試合連続となる初回先頭打者本塁打で先制したが、以降は先発のバンデンハークが立ち直った。打線も4回に明石の適時打で同点、5回には本多が勝ち越し打を放った。

 バンデンハークは6回1失点で降板。8回にも今宮の適時打でダメ押ししたソフトバンクが、盤石の継投で逃げ切った。

ソフトバンクが連勝でファイナル進出!本多が決勝打 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

おめでとう!

次は日ハムが待っている

札幌ドームでリーグ優勝した日ハムが待っています。10月12日(水)から。

2連勝したことで2日間休みができたのは大きいね。先発投手を無駄に消費する事もなく中継ぎの負担も変わってくるでしょう。

問題は日ハムとの相性か。今年は9勝15敗で1つ引き分けがある。

う~ん厳しい。

ヤフオクよりは札幌ドームでやる方が良いとは思うんだけどね。テラスないから。

 あとは投手ね。日ハム相手に今年4勝している和田がいないのは痛い。多分投げられないだろうし。さてどうする。

初戦

大事なのは初戦だよね。日ハムはすでに1勝のアドバンテージがあるわけだし。

相手は大事な初戦は大谷を先発にするだろうからそこを打てるかどうか。ここを落とすと一気に2つも引き離されてしまうわけだから苦しくなる。逆に大谷だからという理由で試合を捨てるってのも1つの手だとは思うけど。

初戦を取れれば1勝のアドバンテージなんてなかったようなもんになるんだからぜひ取ってほしい。先発誰かまだ分からないけど。

短期決戦に強い内川

内川がホークスに来てからCSで勝てるようになったと言ってもいいくらいCS内川は打つし頼りになる。日ハム戦の成績は良くないけどどうか・・・どうかお願いします。

あと柳田復帰したね。あまりボール見えていないようにみえるけど。インコースを凄いビビっているのが分かる。そして外の球が来た時に慌てて振りにいって空振りみたいな。札幌ドームは球が凄い飛んでいくイメージがあるからぜひ柳田にはあの札幌ドームの大きな壁を越えるHRを期待している。

まとめ

日本シリーズはリーグ優勝したチームが行くべきだとは思います。思いますよ。でもやっぱりCS始まれば応援しちゃうんだよな~。